2024年1月24日

地元民でないので詳細は知りませんが霧香峠と戸田峠は同じ峠です。(バス停は戸田峠です)

西伊豆へGo!(真城峠-霧香峠-船原峠)
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.139

 今回はルナサイクルでは初となるe-Bike(スポーツ電動アシスト自転車)ツーリングです。e-Bikeは誰でも無理なく楽しめる自転車です。海外では大人気です。e-Bikeの実力、可能性を確かめる意味も含めて起伏の激しい西伊豆エリアを選びました。海あり山ありと素晴らしい伊豆の風景を満喫してきました

今回の相棒 ミヤタ クルーズ5080

道の駅 伊豆のへそ→雄飛滝→大瀬崎→井田→真城峠→霧香峠(戸田峠)(西伊豆スカイライン)→船原峠→修善寺→道の駅 伊豆のへそ
                (詳細はRide with GPS

今回のコース    
道の駅 伊豆のへそ (メリダ X BASE)
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えてますか?
私は覚えてます。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思ってました。
 地球の果てまでとはいかなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけてた大切なことを思い出すかも知れません。または、今まで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?
 おまけ
   気になるe-Bike(シマノ製STEPS 5080ユニット)の実力は「素晴らしい」の一言です。今回が初ツーリングライドでした。(詳細データーはRide with GPS参照下さい)
     全走行距離:80.4km
     走行時間:5時間40分
     獲得標高:1667m
     後半山岳エリアの平均勾配:7.5%(15.6km,1035m UP)
 今回はECOモードのみで走り切りました。ECOモードでも充分走ってくれます。むしろ普段の走行フィーリングに近く自然で扱いやすかったです。距離が長く厳しい山岳エリアという事もあり不安もありましたがバッテリーは最後まで持ちました。後日談になりますが翌日、そのままのバッテリー状態で走りだしたら約3kmで切れました。(実はギリギリだったようです)
 参考までにツーリングライド終了時の走行可能距離表示は左画像です(バッテリー容量は11.6Ah)
トップページへ戻る     「自転車 de Go!」トップページへ戻る 

西伊豆スカイラインは素敵な道路でした
左上の地点がピーク。そこからはほぼ全て下り(ダウンヒル)です
右上は船原峠(土肥峠)。スカイラインからだと下り坂途中に存在します

西伊豆スカイライン~船原峠(土肥峠)編
真城峠~霧香峠(戸田峠)ヒルクライム 編

真城峠(なぎさとうげ)へは敢えて支線の道路を選んで進むとグラベル(林道)になりました。グラベル区間は1kmあるかないか程度です。(個人的には嬉しい)

 大瀬崎の先端には神池があります。池と海岸線は最短部は15m程しか離れてません。それでも神池の水は淡水です。淡水魚の鯉がたくさん泳いでました。伊豆七不思議とされてます

大瀬崎 (伊豆らしく海岸線も素敵です)

街道沿いに雄飛滝 (高低差はありますが水量は少なめでした)

狩野川沿いの空間が気持ちいい

 今回の起点は「道の駅 伊豆のへそ」です。ここにはメリダ Xベースがあります。メリダ X ベースでは様々なサービスを受けることができます。e-Bikeのレンタルも可能で手ぶらで来てレンタルサイクルでツーリングや最新モデルの試し乗りも出来ます。ちなみに今回の私の自転車(ミヤタ クルーズ5080)は自前です。走る前におおよその走行可能距離を確認してから走り出すことにしました(ECOモードで約123km)
 狩野川~大瀬崎 編 
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

達磨山

戸田手前の井田からヒルクライムします(最初から急勾配)